【運動も大切!】7月12日の365日応援メルマガ

食事・健康・運動!40代の更年期からでも成功するダイエットのヒントを発信

【運動も大切!】7月12日の365日応援メルマガ

こんにちは。
宇栄原千春です。

jogging_shoes.jpg今日から、毎日皆さんにお送りしているメルマガをブログにもアップする事にいたしました^^

ご登録いただくと、毎日ダイエット、体質改善の情報が届きます。

ダイエット、体質改善のリマインダーとしてご活用いただけると嬉しいです。

=======================

昨日は久しぶりに走りました!
20分ですけど・・・

そのおかげだと思いますが
夜もよく寝れて、今朝は、とてもすっきりしています。

今、自分の体観察に夢中。
そうそう、最近お友達になった(購入した)ガーミン君のおかげです。笑

心拍数を測りながら運動しているので、
今日は少しだけ運動についてお話ししようと思います。
(ちょっとだけ、脱線させてくださいね!)


ダイエットを意識して運動する時は、心拍数を目安にすると効果的です。

その場合の心拍数の求め方は、下記の通りとなります。

【年齢40歳の方が脂肪燃焼を目的としたウォーキングダイエットを行う時の最適値の求め方】

ダイエットに効果的な目標心拍数は「最大心拍数の50%~65% 」ということですで、

40歳の最大心拍数は
220-40(年齢)=180←(これが最大心拍数の求め方)

となり、目標とする心拍数は、

50%なら180×0.5=90
65%なら180×0.65=117
となります。

40歳のダイエット目的の方は、
心拍数を90拍~117拍間の心拍数をキープして
ウォーキングダイエットすることが効率的に脂肪燃焼できます。

20分以上のウォーキングなどの有酸素運動は始めは糖質やグリコーゲンが主にエネルギーとして使われますが、
20分くらいからはグリコーゲンを節約し体内の脂肪分をエネルギーとして長時間動き続けられるようになっています。
脂肪燃焼させるには20分以上は歩き続けるようにすると良いということですね!

運動中の心拍数の測り方は、こんな感じ。

中指、人さし指、薬指を揃えて手首内側の動脈(親指の下あたり)に当てて6秒間数え、10倍します。
簡単なので、所々でやってみてください。

私は117を目標に頑張りました!
心拍数を測りながらのウォーキング&ランニング、なかなか面白いです^^
次回は20分以上が目標かな。


明日は、ダイエット練習お休みの日。
ちょっとだけ、ゆっくり過ごしてくださいね^^

Have a nice day!

======================

メルマガのご登録はこちらから

http://www.reservestock.jp/subscribe/27988

ouen_merumaga_QR_Code (1).jpg

ページの先頭に戻る