麹ってすごい

加圧体験やファスティング等ダイエットや健康に役立つ耳より情報を発信

麹ってすごい

こんにちは。カロリアの上田です☆

昨年から始まりました「楽うま倶楽部」では、豆乳みそを作ったり

甘酒(甘麹)やもろみ・塩麹など、麹を使ったお料理を作ることが

多いのですが、スタッフ上田、楽うま倶楽部が始まるまでは「麹」に

関してあまり良く知りませんでした・・・。

それで本日は、そもそも麹って何?から麹の良さなど、今一度まとめて

みました(^o^)/

kouji

〇麹とは?

麹は穀物を蒸したものにコウジカビなどの微生物を付けて繁殖しやすい環境で増やしたものです。

米に生やしたものが米麹・麦に生やしたものが麦麹・豆に生やすと豆麹となります。

〇麹は酵素たっぷり!どんな体にうれしい働きがあるの?

☆消化&吸収をサポート:麹に含まれる酵素がでんぷんをブドウ糖に変え

            たんぱく質をアミノ酸に分解してくれるので

            体内での消化吸収がしやすくなります。

☆腸の善玉菌が増える:麹の酵素により生まれるオリゴ糖や麹に含まれる食物繊維

           が善玉菌のエサになり、腸内環境も整うのでお通じも快適に♪

☆素材の味をさらに美味しく旨味を引き出すアミノ酸を生み出したり、食物を柔らかく

              する働きもあります。

☆ビタミンB群がたっぷり:麹に含まれる栄養素はビタミンB群が豊富。

             主にB1・B2・B6が豊富で、その他ナイアシン・

             パントテン酸・イノシトール・ビオチンなど、美肌作り

             もってこいの栄養素を含んでいます。

             美肌のほかにも、上記栄養素のおかけで、疲労回復脂肪分解

             リラックス効果もあるそうですよ☆

まとめてみると、麹ってすごいですね~!

せっかく日本に生まれているのだから、それを誇りに日本の伝統食をもっと

美味しくいただこう!&もっと健康でキレイになりたい♡と

思いますね(^o^)/

★★★★★ お問い合わせ ★★★★★
カロリアダイエット学院
沖縄県宜野湾市大山6-28-5

フレンドリー真志喜202
☎ 098-988-6466
✉ shop@kokokara-shokuiku.jp
http://www.40diet.net/
https://www.facebook.com/kokokara.shokuiku.shop
営業時間:10:00~17:00
営業日:月~金 ※土日は完全予約制となります           
★★★★★★★★★★★★★★★★★

ページの先頭に戻る